2024年11月19日

パスワード

大丸松坂屋百貨店

2020年12月 大手百貨店4社売上高

前月に続き2桁の減収、地方・郊外店が食品軸に健闘 大手百貨店4社の12月売上高は、免税売上高の継続的大幅減に加え、新型コロナウイルス感染症の第3波によって入店客数が落ち込み、いずれも2桁の減収を強いられた。ただ、増収店舗が散見された地方都市や郊外立地が健闘しており、前月よりマイナス幅を改善した百貨店もある。引き続きラグジュアリーや宝飾、・・・

さらに読む

大丸松坂屋百貨店 3月1日付 人事

【組織改正】 本社組織を経営戦略本部、営業本部、業務本部の3本部体制に再編する。 経営戦略本部に経営企画部、財務部を設置し、「DX推進部」を新設する。 営業本部に営業企画部、MDコンテンツ開発第1部、MDコンテンツ開発第2部を設置する。MD企画・開発部を「店づくり推進部」に改称し、設置する。 業務本部に総務部、コスト構造改革推進部、業・・・

さらに読む

大丸松坂屋百貨店 1月26日付 人事

【役員人事】 新職 継続職 旧職 氏名 執行役員大丸大阪・心斎橋店長 松坂屋静岡店長 小室孝裕 執行役員大丸札幌店長 大丸興業社長執行役員 林研一 大丸京都店長 執行役員 営業本部営業企画室長兼催事企画・運営担当 宮嵜久朗 社長特命事項担当 執行役員 大丸大阪・心斎橋店長 ・・・

さらに読む

2020年11月 大手百貨店4社売上高

前月よりマイナス幅拡大も、国内の高額品需要は堅調 大手百貨店4社の11月売上高は、免税売上高の継続的大幅減に加え、新型コロナウイルス感染症の第3波によって入店客数が落ち込み、前月よりもマイナスが広がった。前月が13カ月ぶりに増収(26%増)だった髙島屋(国内百貨店子会社含む)が116%減、三越伊勢丹(国内百貨店計)が128%減、阪急阪神・・・

さらに読む

2020年12月 主要百貨店大手7社 売上速報

そごう・西武   三越伊勢丹ホールディングス   売上   売上速報      
| 公開日: 2021/01/12 10:37

高島屋 大阪店 -216 堺店 -85 京都店 ※1 -136 泉北店 -63 日本橋店 -51 横浜店 ※2 -109 新宿店 -173 玉川店 -10 立川店 -06 大宮店 -98 柏店 ※1 -111 ㈱高・・・

さらに読む

2021年1月14日更新 緊急事態宣言下における1都3県の百貨店の営業状況

そごう・西武   三越伊勢丹   京王百貨店   大丸松坂屋百貨店      
| 公開日: 2021/01/07 10:42

政府は7日、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく緊急事態宣言の再発出を決めた。対象は首都圏の1都3県で、期間は1月8日から2月8日。百貨店業界も対応を急ぎ、相次ぎ営業時間の変更を発表した。緊急事態宣言下における、それぞれの営業時間は以下の通り。 ※14日11:30時点の情報です。随時更新致しますので、最新の情報・・・

さらに読む

2021年 百貨店首脳 年頭所感・参

<掲載企業> ■大丸松坂屋百貨店 ■東急百貨店 ■東武百貨店 ■東武宇都宮百貨店 ■名鉄百貨店 ■金沢名鉄丸越百貨店 ■津松菱 ブランディング通じ、使命感を新たに顧客体験を最大化 大丸松坂屋百貨店 社長 澤田 太郎 昨年は未曾有の試練に立ち向かう年でありましたが、新年に際し、百貨店を再び・・・

さらに読む

大丸松坂屋、バーチャルマーケットに出展 〝第3の顧客接点〟創出へ

大丸松坂屋百貨店
| 公開日: 2020/12/17 16:30

大丸松坂屋百貨店は、12月19日~2021年1月10日にVR(バーチャルリアリティー)空間上で開催されるイベント「バーチャルマーケット5」に出展する。バーチャル店舗を構えるのは初めてで、年末年始に需要が増える、惣菜やワイン、アイスなどの3Dモデルを展示してインターネット通販(EC)サイトでの購入を促す。大丸松坂屋百貨店は数年来、デジタルトランスフォーメーショ・・・

さらに読む

「バーチャルマーケット5」で初の次世代型バーチャル店舗を展開

大丸松坂屋百貨店
| 公開日: 2020/12/16 14:55

大丸松坂屋百貨店は、2020年12月19日(土)~2021年1月10日(日)の23日間、株式会社HIKKYが主催するバーチャルリアリティ(VR)空間上で行う世界最大級のイベント「バーチャルマーケット5」にて、初めての次世代型バーチャル店舗を期間限定で展開いたします。 大丸松坂屋百貨店では時代の変化に対応し、生活者に新しい体験価値を提供するため、DX・・・

さらに読む

2021年福袋特集 年内販売や事前予約、EC強化で密を分散

そごう・西武   三越伊勢丹   京王百貨店   大丸松坂屋百貨店       
| 公開日: 2020/12/11 18:22

正月の風物詩である福袋。朝から長蛇の列ができ、開店と同時に争奪戦が繰り広げられるのが恒例だが、コロナ禍では密を避けなければいけない。百貨店業界の各社はインターネット通販(EC)サイトの品揃えを拡充して利用を促進したり、店頭で受け取る福袋は事前予約制にしたり、年内から販売を始めたり、様々な対策を講じる。品揃えも「イエナカ需要」の高まりを反映。オンラインで指導を・・・

さらに読む

2020年11月 主要百貨店大手7社 売上速報

そごう・西武   三越伊勢丹ホールディングス   売上   売上速報      
| 公開日: 2020/12/04 13:06

高島屋 大阪店 -186 堺店 -13 京都店 ※1 -150 泉北店 -08 日本橋店 -75 横浜店 ※2 -109 新宿店 -201 玉川店 11 立川店 02 大宮店 -89 柏店 ※1 -92 ㈱高島屋 ・・・

さらに読む

2020年冬 歳暮特集 キーワードは「イエナカ」と「贅沢」

そごう・西武   三越伊勢丹   京王百貨店   京阪百貨店          
| 公開日: 2020/12/01 17:00

キーワードは「イエナカ」と「贅沢」だ。百貨店業界の各社は今年の歳暮商戦で、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う「巣ごもり」に照準を合わせ、自宅で全国の老舗や名店、優れた食材などの味を楽しめるギフトを強化した。「3密」を避けるため、中元商戦に続き利用者が増加するとみられるインターネット通販サイトの品揃えも拡充。ネット通販が不得手な人に向け、パソコンやスマートフォ・・・

さらに読む