SC 18カ月ぶりのプラスも、前々年比では2割減 日本ショッピングセンター協会が調査した3月の既存SC売上高前年比は、前年3月が営業時間短縮や外出自粛によって大きく落ち込んだ反動で、125%増となり、全国百貨店と同様に2019年9月以来、18カ月ぶりにプラスに転じた。前月(134%減)の2桁減から大幅に改善し、特に前年3月の落ち込みが大きかったテナント・・・
SC 18カ月ぶりのプラスも、前々年比では2割減 日本ショッピングセンター協会が調査した3月の既存SC売上高前年比は、前年3月が営業時間短縮や外出自粛によって大きく落ち込んだ反動で、125%増となり、全国百貨店と同様に2019年9月以来、18カ月ぶりにプラスに転じた。前月(134%減)の2桁減から大幅に改善し、特に前年3月の落ち込みが大きかったテナント・・・
SC 2桁減続くも、緊急事態宣言前の水準まで戻る 日本ショッピングセンター協会が調査した2月の既存SC売上高前年比は134%減となり、17カ月連続減となった。前月(252%減)に比べ118ポイントもマイナス幅が改善し、12月(144%減)の水準まで戻した。同協会では、「前月から引き続き時短営業を実施したSCが大半だったが、コロナ陽性者数減少に伴い来館者・・・
SC 中心地域・大都市が苦戦、25%超のマイナスに 日本ショッピングセンター協会が調査した1月の既存SC売上高前年比は252%減となり、前月(144%減)よりも108ポイントもマイナス幅が広がり、16カ月連続減となった。 同協会では、「1月7日に1都3県で緊急事態宣言が再発出され、13日には11都府県に対象区域が拡大されたことに伴い、中心地域・大・・・
SC 前月よりマイナス幅が拡大、中心地域の苦戦が顕著に 日本ショッピングセンター協会が調査した12月の既存SC売上高前年比は144%減となり、前月(113%減)よりもマイナス幅が広がり、15カ月連続減となった。同協会は新型コロナウイルス感染再拡大によって、「広域商圏の大型SC、都心のファッションビルなどでは外出自粛傾向がみられ、客数減が顕著となった。加・・・
SC 月前半は改善の兆しも、後半低迷で再び2桁減 日本ショッピングセンター協会が調査した11月の既存SC売上高前年比は113%減となり、回復基調だった前月(24%減)から再びマイナス幅が広がり、14カ月連続減だった。同協会では「初旬はGoToトラベルなどが後押しとなり順調なスタートを切ったものの、中旬は季節外れの夏日を記録するなど気温が高めに推移し秋冬・・・
SC キーテナントはプラスも、24%減に 日本ショッピングセンター協会が調査した10月の既存SC売上高前年比は24%減となり、前月(216%減)よりも大幅に改善したものの、13カ月連続減だった。同協会では「前年が消費増税による買い控えと大型台風などによる集客減で大幅なマイナス(83%減)だった反動もあり、小幅なマイナスにとどめた」と総括している。 ・・・
■SC 216%減も、中心地域のテナントで回復の兆し 日本ショッピングセンター協会が調査した9月の既存SC売上高前年比は216%減となり、前月(188%減)よりも28ポイントもマイナス幅が広がり、12カ月連続減だった。同協会では「新型コロナウイルスの影響に加え、前年が消費増税前の駆込み需要で83%増と大幅なプラスだった反動が見られた」と総括している。 ・・・
SC、生活必需品を中心に150%減まで回復 日本ショッピングセンター協会が調査した6月の既存SC売上高前年比は150%減となった。休業していたSCも営業を再開し、前月(614%減)から464ポイント増と大幅に改善。客数は減少しているものの、外出自粛の反動や値引きもあり、客単価が向上したSCもあった。 テナントは前月から52ポイント増の171%減ま・・・
SC、臨時休業の影響続き61%減 営業再開でマイナス幅縮小 日本ショッピングセンター協会が調査した5月の既存SC売上高前年比は614%減となり、前月(688%減)よりも74ポイントの改善にとどまり、8カ月連続減だった。同協会では「緊急事態宣言の延長を受けて、4月からの休業を継続したSCが多く、営業再開後は郊外エリアを中心に客足が戻ってきたSCも見られた・・・
SC、688%減全国的な臨時休業が響く 日本ショッピングセンター協会が調査した4月の既存SC売上高前年比は688%減となり、前月(280%減)よりもマイナス幅が40ポイント超も広がり、7カ月連続減だった。同協会では「新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言を受けて、全館休業もしくは食料品や医薬品などの生活必需品に関連するテナントに限定した営業を自主・・・