7月の主要百貨店の売上げは6月に続き前年比8割程度まで回復してきた。インバウンド需要がほぼ見込めない中、国内需要はおおむね復調してきた傾向だ。大都市圏の苦戦は続いているが地方・郊外店はマイナスが一桁台としているところも多い。EC需要が過去最高となる企業も。7月の売上げの軸となる中元商戦も前年並み~前年プラスとなっている傾向だ。 高島屋 大・・・
7月の主要百貨店の売上げは6月に続き前年比8割程度まで回復してきた。インバウンド需要がほぼ見込めない中、国内需要はおおむね復調してきた傾向だ。大都市圏の苦戦は続いているが地方・郊外店はマイナスが一桁台としているところも多い。EC需要が過去最高となる企業も。7月の売上げの軸となる中元商戦も前年並み~前年プラスとなっている傾向だ。 高島屋 大・・・
外出自粛中も豊かな生活を――。百貨店業界の各社は今年の中元商戦で、新型コロナウイルスへの感染を防ぐため、外出を避けて自宅で過ごす「巣ごもり」を続ける人々に向け、その時間を豊かに、快適にする食品や衛生用品などを拡充した。インターネット通販の品揃えや特典、サービス、機能も強化。コロナ禍で利用者の増加に拍車がかかったネット通販の商機を最大化する。店舗のギフトセンタ・・・
前年の80%台まで戻る 地方・郊外は1桁の減収幅に 主要百貨店の6月売上高(速報値)は、10%台半ばから後半の減収幅に戻ってきた。6月も時短営業を続け、大型の集客催事や販促施策などを自粛して営業していたが、臨時休業を強いられていた5月から大幅に回復。大都市の基幹店と比べ、地方都市・郊外立地店舗が健闘し、一桁台の減収幅まで回復してきている。夏のクリアラン・・・
臨時休業の影響大きく、前月に続き大幅な減収 大手百貨店4社の5月売上高は、前月に続き新型コロナウイルス感染拡大に伴い発出された緊急事態宣言に応じ、臨時休業や営業時間短縮など営業自粛によって大幅な減収を強いられた。5月中旬から段階的に営業範囲を拡大したこともあり、前月よりもマイナス幅が縮小した。 4月が692%減まで落ち込んだ髙島屋・・・
株式会社阪急阪神百貨店(本社:大阪市北区)は、緊急事態宣言解除以降の各都府県の新型コロナウイルス新規感染者の状況と、一方でお客様のニーズを勘案し、営業時間を変更することになりましたのでお知らせいたします。 なお、引き続き、従業員およびお客様の安全・安心に対する取り組みを徹底してまいります。 詳細PDFはこちら・・・
外出自粛中も豊かな生活を――。百貨店業界の各社は今年の中元商戦で、新型コロナウイルスへの感染を防ぐため、外出を避けて自宅で過ごす「巣ごもり」を続ける人々に向け、その時間を豊かに、快適にする食品や衛生用品などを拡充した。インターネット通販の品揃えや特典、サービス、機能も強化。コロナ禍で利用者の増加に拍車がかかったネット通販の商機を最大化する。店舗のギフトセンタ・・・
神戸阪急(神戸市中央区)は、新型コロナウイルス感染症医療の最前線で従事している関係者への感謝の思いを示す、神戸市の取り組み「#Light It Blue」に参加します。6月11日から3回、神戸阪急の北側入り口にある広場(本館2階、グランパティオ)を青色の光で照らします。 詳細PDFはこちら 【概要】 場 所 :神戸阪急 本館・・・
外出自粛中も豊かな生活を――。百貨店業界の各社は今年の中元商戦で、新型コロナウイルスへの感染を防ぐため、外出を避けて自宅で過ごす「巣ごもり」を続ける人々に向け、その時間を豊かに、快適にする食品や衛生用品などを拡充した。インターネット通販の品揃えや特典、サービス、機能も強化。コロナ禍で利用者の増加に拍車がかかったネット通販の商機を最大化する。店舗のギフトセンタ・・・
株式会社阪急阪神百貨店(本社:大阪市北区)は、阪急うめだ本店、阪急メンズ大阪、阪神梅田本店、神戸阪急においては、土曜日、日曜日は休業としておりましたが、5 月 30 日からこの 4 店舗の土日営業を再開することとなりましたのでお知らせいたします。また、東京都に対する緊急事態宣言が解除されたことを受け、5 月 29 日から、阪急メンズ東京の営業についても再開い・・・
阪急阪神百貨店は、政府の緊急事態宣言発令に伴い、ゴールデンウイーク期間中も臨時休業や時間短縮営業を継続することを決めた。先ごろのお知らせでは「当面の間」としていた休業・時短体制を続ける。 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、ゴールデンウイーク期間中(4/29~5/6)の営業は以下の通りとする。阪急うめだ本店・阪神梅田本店などは土日・・・
7日に行われた新型コロナウイルス感染症対策本部で発言する安倍総理 最新の全国百貨店営業状況一覧はこちら(5/19更新) 安倍首相が緊急事態宣言を行った。7都府県を対象としており、効力は5月6日まで。 この緊急事態宣言を受けた7都府県の百貨店各社の対応をまとめる。 小田急百貨店 4月8日(水)から5月6日(水・・・・
「コロナショック」による影響が懸念される中、百貨店業界では「従来型百貨店」からの脱却を目指した改装が粛々と進んでいる。今春は、伊勢丹新宿店と日本橋三越本店の第2期リモデル、阪急うめだ本店の中層階など、大都市の基幹店の改装が相次いでいる。強化領域はラグジュアリー(特選・時計・宝飾)とビューティー(美)で、加えてフード(食・飲食)の拡充や雑貨(生活・服飾)の再編・・・