2024年11月19日

パスワード

近鉄百貨店

営業時間変更を延長 百貨店の新型コロナ対策

新型コロナウイルス   高島屋   松屋   京王百貨店   
| 公開日: 2020/03/13 12:39

新型コロナウイルス対策について、百貨店の休業に関する記事はこちら   百貨店は新型コロナウイルス感染が拡大している状況に対し、おおむね3月中旬まで営業時間を短縮してきたが、営業時間変更期間を延長する。(3月13日12:00時点) 企業名 店名 延長後の期間 通常営業時間 変更後 京王百貨店 新宿店 3・・・

さらに読む

新型コロナ対策に全力 関東・関西主要百貨店の営業時間変更一覧

東武百貨店   そごう・西武   京阪百貨店守口店   高島屋         
| 公開日: 2020/03/07 06:00

東京都や大阪府の百貨店は2月下旬から3月上旬にかけて、新型コロナウイルスへの対策を打ち出した。 新型コロナウイルス感染拡大防止に向け全力を尽くす。小中学校が休校になったことをうけ、共働きの親が休日取得の必要がでてきたり、夕方以降の勤務が困難になることが想定される。また、感染拡大抑制や重症化を回避するため、基礎疾患者や妊婦にも一定の配慮が必要と考え、従業・・・

さらに読む

新型コロナウイルス 百貨店各社の対応

新型コロナウイルス   東武百貨店   そごう・西武   高島屋         
| 公開日: 2020/03/05 09:52

最新の全国百貨店営業状況一覧はこちら(5/19更新)   大手百貨店の新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた取り組みをまとめた(3月2日10時時点)。手洗いの励行やアルコール消毒などはすでにすべての企業が取り組んでいる。   小中学校などの休校に対して子供をもつ従業員は休日を取る必要があったり、夕方以降の勤務が困難・・・

さらに読む

近鉄百貨店草津店 2月21日 リフレッシュオープン

近鉄百貨店草津店   近鉄百貨店
| 公開日: 2020/02/19 06:00

近鉄百貨店草津店は2月21日、全館リフレッシュを完成しオープンする。2018年度から段階的にリニューアルを実施しており、21日に「Plugs Market PRODUCED BY TOKYU HANDS」を含む2階フロア全域のリニューアルが完成する。新しい近鉄百貨店草津店の誕生を記念する「全館まるごと! 滋賀フェア」といったイベントも展開。全館リフレッシュオ・・・

さらに読む

【連載 新事業の創出】近鉄百のFC 10業種まで拡大 20年度100億円超の規模へ

新事業の創出   近鉄   近鉄百貨店草津店   近鉄百貨店  
| 公開日: 2020/02/14 10:00

デジタル化は加速し、生活者のモノ・コトに対するニーズの多様化や高度化、個性化が進展する。これらの変化もスピーディーだ。この変化に適応していくためには、従来型の百貨店リアル店舗だけでは限界があり、業種業態を超えた新たな事業創造が欠かせない。既に商業開発(不動産)をはじめ、クレジット(金融)、建装事業など、第2、第3の収益源となる事業が育ってきている百貨店もある・・・

さらに読む

近鉄百貨店、台湾の人気セレクトショップ「神農生活」をFCで

近鉄百貨店   あべのハルカス近鉄本店
| 公開日: 2020/02/05 15:39

近鉄百貨店は、台湾で人気の食雑貨のセレクトショップ「神農生活」を展開する神農市場有限公司とフランチャイズ契約を結び、今秋を目途にあべのハルカス近鉄本店に1号店を出す。近鉄百貨店の他の店舗にも誘致する方針で、その後は外部も視野に入れる。近鉄百貨店は2020年度(20年3月~21年2月)までの中期経営計画でFC事業の拡大を進めており、昨年11月末時点で10業種・・・・

さらに読む

近鉄百と東急ハンズ 地域共創型の新業態「プラグス マーケット」2月21日

近鉄百貨店草津店   東急ハンズ   近鉄百貨店
| 公開日: 2020/01/29 15:00

近鉄百貨店と東急ハンズは2月21日、自治体らと組んで「地方再発見」や「地域共創」を推し進める新業態「プラグス マーケット」の1号店を、近鉄草津店に開く。面積は約1300平米で、地場産品やエリアのニーズに沿った東急ハンズの雑貨などを扱い、ワークショップをはじめとするイベントも行う。   プラグス マーケットは、2018年の春から全館規模の・・・

さらに読む

百貨店 構造改善の潮流と進度 最終回

トキハ   三越伊勢丹   近鉄百貨店   阪急阪神百貨店   
| 公開日: 2020/01/01 16:00

百貨店業界では、構造改善が急ピッチで進む。2019年における最大の潮流は、都心、郊外、地方を問わず加速する専門店との融合で、3月5日にグランドオープンした日本橋髙島屋SC、9月20日に新装開業した大丸心斎橋店の本館は、その象徴だ。食料品や化粧品など百貨店が優位性を発揮できるカテゴリーの拡充、デジタルの本格的な活用も目立った。特に食料品は売場の新装が相次ぎ、増・・・

さらに読む