前年の反動で3桁増も、コロナ禍前の19年比では27%減 日本百貨店協会が調査した全国百貨店(73社・192店)の4月売上高は3178億円余で、前年比(店舗調整後)は1670%増となり、18カ月ぶりにプラスだった前月(218%増)を大幅に上回る3桁の伸長率だった。しかしながら前年が緊急事態宣言にともなう臨時休業や時短営業など営業自粛の影響で728・・・
前年の反動で3桁増も、コロナ禍前の19年比では27%減 日本百貨店協会が調査した全国百貨店(73社・192店)の4月売上高は3178億円余で、前年比(店舗調整後)は1670%増となり、18カ月ぶりにプラスだった前月(218%増)を大幅に上回る3桁の伸長率だった。しかしながら前年が緊急事態宣言にともなう臨時休業や時短営業など営業自粛の影響で728・・・
【第22回 大信州展】 開催日:5月27日(木)~6月2日(水)の7日間※最終日6月2日(水)は「大信州展」会場のみ17:00まで 開催場所:7階催事場、3階・6階・7階特設会場ほか 2週目の「大信州展」では、長野の食と工芸、計38店舗が大集結します。7年に1度の戸隠神社式年大祭で盛り上がる戸隠から、戸隠そばの老舗【長野市/戸隠そば 大・・・
京急グループの京急百貨店(所在地:横浜市港南区、社長:竹谷 英樹)は、京急百貨店開店25周年を記念し、2021年5月19日(水)から25日(火)までの7日間に「第23回 大新潟展」、5月27日(木)から6月2日(水)までの7日間に「第22回 大信州展」を2週連続で開催します。今回は、昨今の情勢で遠出が難しい中、お客さまに「行ったつもり」の気分を楽しんでいただ・・・
京急百貨店は6月1日、紙製手提袋を有料化する。価格は一部の売場で異なるが、税込み10円。売上げの一部は公益財団法人「かながわトラストみどり財団」を通じ、神奈川県三浦市にある「小網代の森」の保全活動へ寄付する。京急グループのESG経営の一端を担う環境活動の一環で、紙製手提袋の削減による森林資源の有効活用と、収益の寄付による環境保全を目指す。 京急百貨店は・・・
18カ月ぶりにプラスも、コロナ禍前比では19%減に 日本百貨店協会が調査した全国百貨店(73社・192店)の3月売上高は4076億円余で、前年比(店舗調整後)は218%増となり、18カ月ぶりにプラスに転じた。前年が新型コロナウイルス感染症拡大による臨時休業や時短営業による大幅減(334%減)だった反動と、緊急事態宣言の解除や各社が企画した会員向・・・
京急グループの京急百貨店(所在地:横浜市港南区、社長:竹谷 英樹)は、 2021年5月11日(火)17:45から、横浜スタジアムで行われる横浜DeNAベイスターズ主催公式戦にて「京急百貨店 開店25周年記念 がんばろう横浜!京急ナイター2021」を開催します。 今回は、抽選で神奈川県在住の小中学生のお子さま1名様を、当日の始球式にご招待いたします。応募につ・・・
外出自粛や営業日数・時間減響くも、10%超のマイナスまで回復 日本百貨店協会が調査した全国百貨店(73社・196店)の2月売上高は3223億円余で、前年比(店舗調整後)は107%減となり、17カ月連続減を強いられた。前月(297%減)より19ポイントも改善したものの、コロナ禍の影響がなかった前々年(平成31年2月)対比では219%減となり、厳し・・・
未だコロナ禍とはいえ、百貨店にとって21年度はアフターコロナの消費環境並びに価値観の変化を見据え、業績回復と再成長戦略に舵を切っていくステージだ。各々の百貨店がコロナショックを次世代百貨店への進化を促す「追い風」に転換していかなければならない。既に全国の百貨店では昨年来、対象顧客の生活スタイルの「新常態(ニューノーマル)」に適応していくために、顧客並びに従業・・・
緊急事態宣言の影響で大都市が苦戦、3割減に 日本百貨店協会が調査した全国百貨店(73社・196店)の1月売上高は3265億円余で、前年比(店舗調整後)は297%減となり、となり、前月(137%減)より160ポイントも下がり、16カ月連続減となった。年明けに11都府県に再発令された緊急事態宣言に伴い、対象エリアの店舗での営業時間の短縮、主要顧客で・・・
15カ月連続減に、大都市圏の2桁減が続く 日本百貨店協会が調査した全国百貨店(73社・196店)の20年12月売上高は5464億円余で、前年比(店舗調整後)は137%減となり、前月(143%減)より06ポイント改善したものの、15カ月連続減となった。月前半から歳暮やクリスマスケーキ、おせちの受注が好調で、引き続き高額商材の需要が底堅かったものの・・・
京急グループの京急百貨店(所在地:横浜市港南区、社長:竹谷 英樹)は、2021年2月5日(金)から14日(日)までの10日間、「2021バレンタイン「メルシーショコラ」」を開催します。今年は、『おうちでもショコラを楽しもう!』をテーマに、贈答向けだけでなく、家族に贈りたいショコラや、家族と一緒に食べたい有名ショコラティエの商品など65ブランドを取り揃えました・・・